トピックス(2018)

【パネル展連動イベント】考えよう 始めよう 地球と私たちの未来

2019年3月26日

ゲストスピーカーの池田氏より世界の気候変動についてお話しいただいている様子

3月17日(日曜)に、パネル展「Our Home」の連動イベントとして、地球の気候変動の原因と対策を考えるイベントを行いました。

今回ゲストスピーカーには、青年海外協力隊愛知県OB会の「途上国と気候変動問題研究実行委員会」委員長の池田直樹氏をお招きしました。

グループごとに気候変動の原因と対策に関して、たくさんの意見が出されました。

まず参加者の皆さんには、グループに分かれていただき、気候変動が起こる原因について考えていただきました。その後、池田氏より、世界の気候変動の実態を解説していただきました。
気候変動の原因の一つに森林伐採があります。JICAはJAXA(宇宙研究開発機構)と連携して、世界の森林伐採を監視する取り組みを行っています。イベントでは、この森林の監視システムを自分たちが監視員になったつもりで使ってみるということも行いました。
そして最後に、世界の気候変動を食い止めるために、私たちに何ができるのかを、再びグループワークで参加者の皆さん自身に考えていただきました。グループごとに実に多様な意見が出されました。

このイベントの終了後、参加者の皆さんからは、「気候変動が自分たちの身近にあることがわかった」、「今回のイベントをきっかけにSDGsに興味を持てました」といった感想が寄せられました。
なごや地球ひろばでは、今後もたくさんの方に楽しんでいただきながら、JICAや国際協力について学ぶことができるイベントを開催していきます。ぜひ皆様お越しください!