ナミビア通信

藤本 孝仁(派遣期間:2012年6月から2013年3月まで/小学校教諭)

青年海外協力隊 職種:小学校教諭(現職教員特別参加制度) 派遣国:ナミビア 派遣期間:2012年6月から2013年3月まで
藤本 孝仁(ふじもと たかひと)

【画像】

私は、現職教員参加制度(在籍:兵庫県加古郡稲美町立天満南小学校)を利用して、アフリカ南西部に位置するナミビア共和国のオヴィカンゲ小学校に教諭として赴任中です。ナミビアでは、自身の経験が豊富である体育とArts(図工・音楽・総合)を通して、子供たちと交流を深めています。

私が青年海外協力隊に参加したいと思ったきっかけは、フィリピンとの交流学習で「しっかりとした教育を受けたくても受けることができない子が世界にはいる。」ということを知ったことでした。以来、開発途上国の方々に対して何か力になりたいという思いが強くなり、地元兵庫県加古郡稲美町で8年間の小学校勤務、オランダのアムステルダム日本人学校で3年間の勤務経験を経て、協力隊に志願しました。

現在、私は、天満南小学校の子供たちに向け、「ナミビア通信」を毎週発行しています。途上国の現状を日本の子供たちに伝えるとともに、教えてもらっていた先生が、アフリカで生活している今を報告していくことで、アフリカを身近に感じてほしいという思いから、ナミビア通信の発行を考え、作成しています。ナミビアの子供たちの生活や学校での様子がとてもよく分かります。ご興味のある方は、ぜひ、ご覧ください!

関連リンク