ナミビア通信

杉本 万貴子(派遣期間:2016年6月から2018年3月まで/小学校教育)

青年海外協力隊 職種:小学校教育 派遣国:ナミビア 派遣期間:2016年6月から2018年3月まで
杉本 万貴子(すぎもと まきこ)

【画像】

【画像】

私は、東京都での6年間の小学校勤務を経て、現職教員特別参加制度を利用して、青年海外協力隊として活動をしています。私の活動先は、ナミビア共和国の北部カバンゴ州の小さな村にあるンタラコンバインスクールです。今学期は6年生と7年生の算数・理科を担当しています。

私が青年海外協力隊に参加したいと思ったきっかけは、幼い時に出会った物乞いの子どもの姿です。世界にはこのような子がいるのだという衝撃は、ずっと忘れられず、「助けてあげたい」という思いをもっていました。しかし、学生時代、ボランティアに行った時に出会ったホームステイ先のお父さんの言葉で私の考えは変わりました。「We are poor, but happy.」.この言葉を聞いた時に、一方的な支援ではなく、開発途上国からも学ぶべきことがたくさんあるのではないかと気づきました。教育に関しての問題点は、ンタラの先生方と協力して改善していきたいです。そして、村の人々と同じように生活する中で私が学んでいく多くのことを、未来を作る日本の子ども達に還元したいという思いを強くもって日々活動しています。

私は、活動の一環として所属先の東京都東村山市立久米川小学校の子ども達に向けてナミビア通信「Ame nawa!」を発行しています。東京の子ども達にとって決して身近とは言えないアフリカという国の様子を、私を通して知ってもらい、少しでも身近に感じてもらえたらいいなと思い作成しています。ぜひご覧になってください。

関連リンク