ナミビア通信

大島 風花(派遣期間:2017年6月から2019年3月まで/小学校教育)

青年海外協力隊 職種:小学校教育 派遣国:ナミビア 派遣期間:2017年6月から2019年3月まで
大島 風花(おおしま ふうか)

【画像】

【画像】

ナミビアの北部、カバンゴウエスト州のブンヤという小さな村で活動をしている大島風花です。職種は小学校教育で、日本では4年間小学校に勤務していました。今は、ブンヤセカンダリースクールという学校で、小学校4年生の理科と、小学校5年生の算数を教えています。

高校生の時に旅行で海外へ行った際、国が違ってもこんなに人は親切にしてくれるものなんだと感じたり、途上国ならではのエネルギッシュなパワーに感動したりした経験から、いつか自分も海外で働いてみたいと感じるようになりました。教員になり、子どもたちに世界のおもしろさを伝える活動をしてみたものの、もっとじっくり海外に住んで子どもたちに伝えられるものを増やしたいと感じ、青年海外協力隊への参加を決めました。ナミビアの子どもたちのためにも、日本の子どもたちのためにも、今の自分にできることをしたいと思っています。

私が日本で勤めていた小学校の子どもたちに向けて、ナミビア通信「ゾラ!」を書いています。子どもたちが少しでも世界を身近に感じてくれたらいいなと思います。

関連リンク