夢は世界へ!海外ボランティア

青年海外協力隊

ズバリ協力隊!

協力隊に参加したい人はもちろんのこと、協力隊ってなに?どんなことやってるの?などなど。とにかく協力隊について知りたい人はこちらにどうぞ。

ふくしま出身隊員でーた

現在までの福島県出身の隊員に関するデータを集めてみました。いつ頃?何人ぐらい?どこへ?そんな疑問を解決します!

福島県隊員からのレポート

現在派遣中の隊員と帰国した隊員からのたよりがまとまっている福島県国際交流グループが作っているサイトにとびます。おもしろいですよ〜。

よろず相談所

協力隊に参加したいけど資格や特技がない。行きたいけど仕事はやめたくない!など色々な質問にお答えしていますよー。

帰国後は?

「さ〜て、協力隊に参加して帰ってきたぞ。しかしこれから何しようかな〜 …」新卒で参加した人などがよく直面する現実問題です。基本的には帰ってきた後のことは自分できめて行動するのが原則ですが、福島にはなんと相談にのってくれる進路カウンセラーがいます。そんな心強いカウンセラーの紹介です。帰国隊員必見!!

他の海外ボランティア

青年海外協力隊以外にも主に以下の3つのボランティアがあります。協力隊に参加したいけど年齢が… 日系人の人達の協力をしたい!などなどそんな人でも大丈夫!まずは以下の表を参考にして、気になるものがあったらクリックして詳しい情報を御覧ください。

事業名 シニア海外ボランティア 日系社会青年ボランティア 日系社会シニアボランティア
応募資格 応募締め切り時に満40歳から満69歳までの日本国籍を持つ方 満20歳から39歳までの日本国籍を持つ方 応募締め切り時に満40歳から満69歳までの日本国籍を持つ方
応募期間 年2回(春・秋)
4月上旬〜5月下旬
10月上旬〜11月下旬
年1回(秋)
4月上旬〜5月下旬
年1回(秋)
10月上旬〜11月下旬
派遣対象国 アジア、中近東、アフリカ、中南米、大洋州地域の32カ国 アルゼンチン、ボリビア、ブラジル、ドミニカ共和国、メキシコ、パラグアイ各国の日系団体など アルゼンチン、コロンビア、ドミニカ共和国、パラグアイ、ブラジル、ボリビア、メキシコ各国の日系団体など
派遣期間 1年ないし2年間 2年間 2年間
募集職種 ・保健/医療 ・農林水産
・建築/土木 ・運輸/通信
・行政/経済
・科学/工学
・社会/教育
・文化の各部門
教育文化、保健衛生、福祉部門を中心に約10職種
(日本語教育分野が大半を占める)
保健、医療、社会福祉、農業、人的資源、その他(日本語教育)