2019年度JICAボランティア帰国報告会&家族連絡会~

5/26(日)JICA二本松にて、帰国して間もないJICA海外協力隊経験者による「帰国報告会」と、現在派遣中のJICA海外協力隊員のご家族(福島県内在住)を対象とした「家族連絡会」を開催しました。

2019年6月11日

県内から多くのご家族が参加

【画像】JICAでは年に一度、「JICA海外協力隊帰国報告会&家族連絡会」を開催し、ご家族の方々に派遣中のJICA海外協力隊の活動状況の説明や情報交換の場を提供しています。当日は11家族18名に参加いただきました。

今回はJICA二本松で開催し、訓練所施設の見学や、青年海外協力隊の候補者と同じ食事を取ってもらいました。

【第1部】帰国報告会(一般公開)

【画像】第1部は2017年度1次隊、青年海外協力隊としてガーナに学校保健の職種で派遣された上野 真理恵さんが帰国報告を行いました。

学校保健の隊員として派遣された上野さんは配属先である学校や地域で現地語の健康歌のアレンジと新曲を作成し、保健教育や救急処置指導などを行っていました。配属先以外でも積極的に地域住民と関わり、発表中の上野さんの姿は生き生きとしていて、とても輝いていました。上野さんの発表を通じて、ご家族の皆さんも派遣国にいる隊員も同じように頑張っている姿を想像し、思いを馳せていたのではないでしょうか。

【第2部】家族連絡会

第2部は現在派遣中のJICA海外協力隊のご家族(福島県内在住)を対象とした「家族連絡会」を開催しました。

家族連絡会の内容は以下の通りです。
・JICAボランティアの支援体制(JICA二本松 富安誠司 所長)
・帰国後進路について(JICA東北 進路相談役 佐藤美喜子)
・個別懇談会(JICA海外協力隊経験者)
・JICA応援団紹介(ご来賓)

ご家族の方には事前にアンケートを送付し、当日聞きたい内容についてお伺いし、プログラムを作成しています。
やはり、ご家族がどのような支援体制のもとで派遣され、どのような環境で生活しているのか。帰国後の進路の不安等が多く寄せられました。
また、実際にご家族が派遣されている国に派遣されたJICA海外協力隊の経験者との懇談会で国の様子を直接聞ける機会を設定しました。

 最後に、日頃よりJICA海外協力隊を応援していただいている以下団体様にご挨拶と団体紹介をしていただきました。

ご挨拶と団体紹介
●公益社団法人 青年海外協力協会    訓練総括 大友 仁 様
●福島県青年海外協力隊を支援する会   事務局長 齊藤 誠一様

ご参加いただいたご家族のアンケートからは「良い環境の中で訓練をしていたと、ホッとしました。」、「JICAの内容がより理解でき、自身ももっと視野を広げ色々な面に気を配ることが必要だと痛感しました。」などのコメントもいただきました。

JICA二本松では、今後もJICA海外協力隊や家族同士や隊員経験者(OV)、協力団体と連携し、福島から世界に羽ばたく方の応援を引き続きしていきたいと思います。