【イベント実施報告】1日体験入隊を実施いたしました!

2019年9月22日(日)、JICA二本松訓練所で「1日体験入隊」を開催しました。

2019年9月22日

1日体験入隊実施報告

2019年9月22日(日)、JICA二本松訓練所にて「1日体験入隊」を開催しました。
訓練生と同じ授業が受けられる「語学授業体験」では、当訓練所で指導経験のあるインドネシア人の方を講師に迎え、参加者の方に語学訓練の一部を体験いただきました。
訓練生の生の声が聴ける「訓練生との交流ランチ」、わからないことを何でも解決!「なんでも悩み相談室」など、多種多様なプログラムに参加いただくことで、協力隊についての理解を深められているようでした。

イベント詳細については、以下に記載いたします。
【イベント概要】
日時:2019年9月22日(日) 11:30~16:45
場所:JICA二本松青年海外協力隊訓練所
イベント名:「1日体験入隊」
参加者数:61名

<実施プログラム>
・訓練生との交流ランチ
 只今訓練中!2019年度2次隊訓練生と一緒に、訓練所料理長特製グリーン
 カレーに舌鼓を打ちながら、ボランティアに応募したきっかけや訓練の内
 容等ボランティア談議に花を咲かせました。
・JICA海外協力隊~とある協力隊員の2年間・帰国後の進路~
 JICA海外協力隊経験者の2年間の活動の内容と、JICA進路相談アドバイ
 ザーによる帰国後の進路に関する講義を実施しました。
・訓練所長によるマル秘講座
 JICA二本松訓練所長による、JICA海外協力隊とは!合格するためには!
 などなど、文字通りJICA海外協力隊に関する、ここでしか聞けないマル秘
 講義を実施しました。
・経験者による現地リアル体験談
 合計6人のJICA海外協力隊経験者を講師に迎え、派遣国や職種に関する参
 加者の皆様からの質問にお答えしました。
・語学授業体験(インドネシア語)
 JICA二本松訓練所で指導経験のあるインドネシア人講師による模擬授業。
 参加者の皆様に訓練所での授業を体験いただきました。
・語学講義(TOEIC合格ライン330点を目指すための学習法/実践的な語学力
 を身につけるための学習法)
 当訓練所語学スタッフによる“語学を習得するためのコツ”を伝授する集中講義。参加者皆様の語学学習に関する悩みに
 お答えいたしました。
・なんでも悩み相談室(健康相談・語学相談・進路相談)
 当訓練所診療室スタッフ、語学スタッフ、JICA東北進路相談カウンセラーがそれぞれブースを担当し、参加者の皆様の
 お悩みにお答えしました。
・面接官経験者による模擬面接
 JICA海外協力隊面接官経験者による模擬面接を実施し、一般の会社の面接とは一味違った面接を体験いただきました。
・訓練所視察ツアー
 日頃あまり目にすることのない訓練所を、訓練所スタッフがツアーガイドになっての大捜索。訓練生が70日間生活する
 訓練所を自分の目で見ることで、参加者の皆様の満足度も高かったようでした。

<参加者の声 ※一部抜粋>
・短い時間でしたが、貴重な話を聞けたので参加できてよかった。
・JICAへの応募を考えている方々の参加が多く、非常に有意義であった。
・訓練のイメージを持つことが出来た。
・スタッフや経験者の方はもちろんですが、参加者の方々とお話しできたことも大きな刺激になりました。

大変好評の声をいただいている募集説明会「1日体験入隊」は2020年3月にも実施を予定しています。
詳細はFacebook等でお知らせしますので、是非Checkをお願いいたします。