世界の人びとのためのJICA基金への寄附受納式

福島県優良建設工事表彰を受賞された企業14社から「世界の人びとのためのJICA基金」にご寄附をいただきました。11月28日(木)に福島県国際交流協会で寄附受納式が執り行われました。

2019年11月28日

身近にできる国際協力

【画像】令和元年度福島県優良建設工事表彰を受賞された14社の皆さまからご寄附をいただきました。

11月28日 (木)、福島県国際交流協会で寄附受納式が行われ、発起人の大槻電設工業株式会社 代表取締役 大槻博太様より、独立行政法人国際協力機構二本松青年海外協力隊訓練所長 富安誠司に目録が手渡しされました。また「世界の人びとのためのJICA基金」への寄附に感謝を表して企業14社に感謝状が渡されました。

同様に、福島県国際交流協会に株式会社三崎組 代表取締役 太田和夫様より、福島県国際交流協会理事長 今野順夫様へ目録の贈呈が行われ、今野理事長より感謝状を贈呈しました。

JICA二本松の富安所長からは「開発途上国の現場で活躍されているNGO・NPOのみなさまと共に活用し、平和で豊かな国際社会づくり、SDGs、持続可能な開発目標の達成に取り組んでいきます」と感謝の言葉が伝えられました。

世界の人びとのためのJICA基金寄附賛同企業一覧(順不同)

東信建設工業株式会社
石川建設工業株式会社
ミドリ環境建設株式会社
株式会社山一緑化土木
株式会社加地和組
石橋建設工業株式会社
矢祭建設株式会社
株式会社三崎組
福浜大一建設株式会社
堀江工業株式会社
大槻電設工業株式会社
北関東空調工業株式会社
秋山ユアビス建設株式会社
株式会社光和設備工業所

以上14社

JICAの寄附事業

JICAの寄附事業には以下の3つのメニューがあり、国際協力にご関心のある市民の皆様、法人・団体の皆様からの寄附金の受付けを行っております。JICAが行う政府開発援助(ODA)は国からの交付金によって実施されますが、加えて、“途上国の人びとに直接届く支援”を皆様からお預かりした寄附金を財源に実施し、皆様の想いを途上国の人びとに届けたいと考えています。貧困削減を通じた平和で豊かな世界の実現に向け、ともに貢献していければ幸いです。

1. 世界の人びとのためのJICA基金
貧困や飢餓に苦しむ途上国の人びとを直接支援するための寄附のお願いです。

2. JICA基金(アフリカ支援)
アフリカを身近に考え、アフリカの人びとが平和で真に豊かな生活ができるような取り組みを支援するための寄附のお願いです。

3. 野口英世アフリカ賞基金
日本国政府が創設した野口英世アフリカ賞での副賞授与を通じて、アフリカの医療向上に寄与された方を支援するための寄附のお願いです。