「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」福島県受賞者表彰式

2月2日(日)、郡山市中央図書館視聴覚ホールにて、「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」福島県受賞者表彰式を行いました。

2020年2月12日

よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-

【画像】 本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。今年のテーマは、「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」。それぞれの経験や考えをエッセイにしていただきました。

今年で中学生の部は24回、高校生の部は58回を数え、中学生の部27,320点、高校生の部28,141点、総数55,461点もの応募がありました。

福島県から多くの生徒、学校が受賞しました

 福島県では、高校769作品、中学校850作品、合計1,619作品の応募がありました。中学校の部では、県内42校からの応募があり、校数全国2位となります。たくさんのご応募ありがとうございました。

 今回は、受賞者のうち、個人賞受賞者7名、学校賞受賞者6校が一堂に会し、受賞者へ表彰状、記念品が授与されました。

【中学生の部】
 優秀賞    中島 美佑音さん (福島市立信陵中学校3年)
 国内機関長賞 渡辺 茜さん (田村市立船引中学校3年)
 OB会長賞   鈴木 智子さん (福島大学附属中学校2年)
 佳作     丹治 心希さん (福島市立野田中学校1年)

 学校賞    福島市立福島第四中学校
        いわき市立平第三中学校
        須賀川市立第三中学校
        福島市立野田中学校
        郡山市立郡山第三中学校
        西郷村立西郷第二中学校
        田村市立船引中学校

【高校生の部】
 国内機関長賞 齊藤 優美さん (郡山高等学校2年)
 OB会長賞   齋藤 優奈さん (福島高等学校1年)
 佳作     相田 桃香さん (郡山高等学校2年)
 佳作     上榁 ちさとさん(福島高等学校1年)

 特別学校賞  福島県立あさか開成高等学校
 学校賞    福島県立郡山高等学校

受賞エッセイ発表をしました

【画像】 優秀賞を受賞した中島さん始め、代表4名の皆さんに受賞エッセイを発表していただきました。自身の経験から考えたことをそれぞれの思いをのせて発表しました。