2021年度1次隊JICA海外協力隊派遣前訓練入所式

2021年度1次隊58名の入所式を執り行いました。訓練生は4月27日から6月10日までの45日間、派遣前訓練を受けます。派遣予定国はタイ、カンボジア、東ティモール、ベトナム、ケニア、ウガンダ、マダガスカルの7か国となっています。候補者代表宣誓は、福島県会津若松市出身の木村勇太さん(ケニア派遣予定/コミュニティ開発)が務めました。以下に全文を掲載します。

2021年4月28日

代表宣誓 全文

宣誓
 私たち2021年度1次隊候補者一同は、本日、それぞれの想いと希望を胸に、各地からここ、二本松訓練所に集いました。

様々な専門や年齢から成る私たちですが、「世界の人々と共に生きるために、これから出会う仲間と協力し、学び合いながら自身の力を発揮し、世界に貢献しよう」という志は同じです。

この派遣前訓練において、仲間と助け合い、互いに切磋琢磨しながら、コミュニケーション能力、異文化適応力、危機管理の意識等を高め、JICA海外協力隊としての自覚や必要不可欠となる知識を身につけます。

コロナ禍の厳しい環境ではありますが、ここに集まった逞しい仲間と、感謝の気持ちを忘れずに、目標の一歩を踏み出せるよう努力致します。

ここに、私たち候補者一同、本日の入所式をもって心新たに訓練に励むことを誓います。
2021年4月28日
二本松青年海外協力隊訓練所
2021年度1次隊
候補者代表 ケニア共和国派遣予定  木村 勇太

※原文を尊重し、漢字・仮名遣い・漢数字等の表記は原文のままとしております。

訓練の様子は公式Facebookまたは公式Twitterで!

JICA二本松では、FacebookおよびTwitterにて、派遣前訓練の様子をレポートしています。

JICA海外協力隊に興味のある方、今後入所予定の方は、派遣前訓練の様子をチェックするために。元隊員の皆様は懐かしい訓練生活を振り返るために。
そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所が知っていただくために。

ぜひ「いいね!」で応援よろしくお願いします。