【おびるっく】特別展示「保健医療×JICA」

日時:
2020年6月15日(月曜日)から2020年8月31日(月曜日)まで
会場:
JICA北海道(帯広)1階ロビー
帯広市西20条南6丁目1-2【会場地図 新しいウインドウで開きます

特別展示「保健医療×JICA」始まりました!

あなたにとって「健康」とは何でしょうか?
WHO憲章では、その前文の中で「健康」について、次のように定義しています。

[健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、
精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。]

新型コロナウイルスによって私たちは「あたりまえの日常」の大切さを思い知らされました。
世界には私たちにとって「あたりまえ」であることが「あたりまえでない」人々がたくさんいます。
例えば「きれいな飲み水がある」状態でない人々がたくさんいます。
特別展示「保健医療×JICA」ではそうした健康に関する世界の課題と解決に向けて活動する人々の姿、そのための道具の実物を展示しています。

展示会場にはガーナにある「野口記念医学研究所」が作成した、文字が読めない人でも衛生的な行動と健康の関係が分かるすごろくも設置されており、遊びながら学ぶことができます。

みなさまのお越しをお待ちしております!


★★新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い★★
・JICA北海道(帯広)入口に消毒ジェルを設置しておりますので、見学前、見学後に必ずご利用ください。
・症状がなくてもマスクの着用をお願いします。
・他のお客様とは、十分な距離を保つよう心掛けてください。