知らないなんて、もったいない。「中小企業海外展開支援セミナーin北見」を開催しました

2017年1月24日

(株)わだまんサイエンス深堀社長ご講演の様子

セミナー会場の様子

1月20日、北見市民会館にて、JETRO北海道、中小機構北海道との共催で「知らないなんてもったいない。中小企業海外展開支援セミナー」を開催しました。オホーツク地域の企業、団体から32名のご参加をいただきました。

本セミナーでは、オホーツク地域の企業、団体の皆様に、まずは支援事業を知っていただき、今後の海外展開を検討するきっかけになればと、JICA、JETRO、中小機構が提供する、各支援事業をご紹介。そして、実際にJICA事業を活用して、現在パラグアイにて海外展開に挑戦している、京都の企業、株式会社わだまんサイエンスの代表取締役 深堀勝謙氏を迎え、支援事業を実際に活用しているからこそ感じる本音を力強くご講演いただきました。講演では同社海外事業担当 吉田氏からも、現地にて最前線で活動している担当ならではの視点で、具体的な活動等をご報告いただきました。

ご参加いただいた皆様からは、「社長の熱意が伝わり、海外展開に興味を持った」「支援事業を活用した場合の海外展開の具体的なイメージが持ちやすかった」、等のコメントが寄せられました。ご参加、ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

引き続き、今回ご協力いただいたJETRO北海道、中小機構北海道をはじめとする支援機関との連携で、中小企業の海外展開をサポートする事業を進めて参ります。

(JICA北海道(帯広) 林 加菜)