【海外協力隊】「JICAボランティア 現地レポート」菊池健介さん(ドミニカ共和国)

津別町出身の青年海外協力隊隊員、菊池健介さんがドミニカ共和国から現地の様子を伝えてくれました。2017年1月より子どもたちに体育を指導している菊池さんが現地で何を見て、聞いて、感じたのかをまとめてくれました。

2018年4月2日

なぜ僕はここに居るのか?

ドミニカ共和国ならではの一枚。学校のイベントで教え子と

子ども達のダンス用衣装

マラソンイベントで活動先の運営資金のためにTシャツやグッツの販売

配属先の業務に協力してくださるボランティアの皆さん

こんにちは。日本との時差-13時間、距離にして13,213km、カリブ海に浮かぶドミニカ共和国の東部に位置するLa Romana県にあるNGO通称Patronato Benéfico Orientalが運営するHogar del Niñoという施設で私は活動している。
この施設日本語名で『子供の家』という意味を持ち、地域の家庭や子供達を無償で支援するために設立された学校である。現在は1,700人の子供達(乳幼児から24,5歳くらいまで)に教育、食事、歯科治療から大学へ通うための奨学金など、幅広い支援を行なっている。
きっかけはwebサイトで見つけた1枚の写真。何の変哲も無い写真だったか、そこには3人の女の子が写っていて、不思議と目を引かれ、ここで活動したいと思った。調べてみるとそこはドミニカ共和国というところだった。そして、スペイン語圏、平均気温は26度前後で唖然としたのを今でも鮮明に覚えている。
赴任当日、Hogar del Niñoに着くと“Chino(アジア人をさす言葉)”と子供達が飛びついてきて、ハグやキスで迎えてくれるラテン的な暖かさがそこにはあった。
驚くほどスペイン語が話せない僕は、身振り手振り、顔の表情などあらゆる手段でみんなとコミュニケーションをとり、翌日からは授業にも参加した。体育の授業、バスケットの練習や試合の引率、食堂の監視、体育館の監視などを実施した。最初の2ヶ月は慣れない暑さと、朝から夜までスペイン語漬けという環境や、知らない人に小石を投げられたりと、異文化理解に悩む事もあった。
ただ、時間が経つにつれて、言葉や文化の理解が深まると、投げられた小石に悪意が込められていないと知ることが出来た。
活動に関しては、有難いことに順調に進んでいる。目に見える成果としては、アメリカ合衆国から運動靴の支援が届いたことである。それも山ほど。靴は消耗品ではあるが、事前に予想される怪我予防の観点から日本における体育でも大切にされていることで、僕自身にとっても譲れないところであった。靴が届き子供達に手渡されるのをみて、我が子を見守る親のように心にジーンときた。それはボランティアとしてではなく、親同然に愛情を持って子どもに接するこの国の素敵な文化が、僕にも知らないうちに染み付いていたのだろう。
活動の中心である、バスケットボールの授業では、現在、初心者と上級者の2つのクラスを受け持っている。課題は数え切れないほどある。ただ、それだけやれる事があり、とてもやりがいを感じている。

1年が経った。これからは1日1日がここで過ごす最後の日になって行く。学校で働くことの醍醐味は、子供の成長を近くで見守っていける事だと思うので、残りの期間は子供達とたくさん体を動かし、同僚達とも飽きるくらいに話をして、国際協力に携わる1人として、ここに来た意味を見つめ、僕なりの国際協力をこの地で行っていきたい。また、最近よく感じるのは、言葉だけじゃないなという事である。日本語では思ったこと、細かいニュアンスまで正確に伝えることができる。ただそれに頼って、今よりも相手に分かりやすく頑張って伝えようとしていなかったのかもしれないと感じるからだ。

*あとがき…
1年が経ち、活動が落ち着いて来た頃、もしりの広報担当者の方から有難いお話をいただいて、記事の記載に至りました。こういった機会でもなければなかなか、遠く離れた日本の方々にドミニカ共和国の教育事情や現状を知っていただくことが出来ないので、本当に感謝しています。

【菊池 健介さんのプロフィール】

出身地:北海道津別町
派遣先:ドミニカ共和国、ラ・ロマーナ県 ラ・ロマーナ市
配属先:東部福祉慈善団体 子供の家
職 種:体育
活動内容:NGOが運営する私立の教育施設で、小学校から高校生を対象にバスケットボールの指導を
     行う。また、同僚の体育教師と協力して、練習方法を改善する。
派遣期間:2017年1月~2019年1月(予定)

今回のレポートについては帯広センターの広報誌「もしり」でもハイライトを掲載しております。「もしり」には菊池さんのレポート以外にも様々な「旬」な情報を掲載しております。その他、JICAボランティアの様子を詳しく知りたい方は以下のHPもご覧ください。