【地域交流】JICA研修員がホームビジット体験!

2018年5月15日

お見事なベジタブルカービング!

皆で記念撮影

JICA帯広では、滞在している研修員向けに、1日だけのホームビジット体験プログラムを実施しています。
(※ホームビジット:日本の一般家庭を訪問し交流すること。)
今回は4月28日(土)に行われた様子をお伝えします!

ご協力頂いたのは、one-dayおもてなしボランティアの川口さんご家族、参加したのはJICA研修員のジェイさん(インド出身)です。
当日はジェイさんがインドのスパイスや食材で料理をしたり、りんごやバナナのベジタブルカービングをしたりして一緒に楽しみました。
お昼の後は公園へ散歩に出かけ、桜も見ることができたということです!

〇川口 豊さんからの感想です。
英語の話せない妻も身振り手振りで一緒に料理を楽しんでいましたし、娘もジェイさんのベジタブルカービングに興味津々でした。
散歩の後は、グーグルアースでジェイさんが生まれた街や今住んでいる場所を見たり、私の地元を紹介したりとあっという間の半日でした。
妻も「少しの時間でも、ジェイさんと一緒に過ごすとインドを身近に感じるものね」と言っていました。
また機会があれば参加したいです。

〇ジェイさんからの感想です。
ホームビジットプログラムは、素敵なおもてなしと豊かな伝統文化を家族の皆さんと一緒にたくさん楽しみ、私の人生の忘れられない瞬間でした。 
もし可能ならば、私は将来再び日本を訪れたいです。

川口さんご家族にとってもジェイさんにとっても、素敵な時間となったようです。


研修員にとって十勝にお住まいの皆さまとの交流ができるとても良い機会で、参加できることをとても楽しみにしています。ぜひあなたも参加してみませんか?
詳しくは下記リンクをご参照ください。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください!