【開催報告】JICAfe(ジャイカフェ) in 釧路 を開催しました

2019年7月3日

~遊びとお茶とお菓子とアートでつながる世界~

6月29日(土)12:00から開催したJICAfe(ジャイカフェ) in 釧路 ~遊びとお茶とお菓子とアートでつながる世界~ (会場:釧路市観光国際交流センター 2F くしろ国際交流プラザ)。このイベントは同日同センター内で開催された海外協力隊「全国説明会キャラバン」との相乗効果を狙い、開催しました。
開場前からイベントの始まりを待ってくださっている親子連れの方々がいらっしゃるなど、幸先の良いスタートを切ることができ、スタートからラストまでお客さんが途絶えることはありませんでした。
会場ではアルメニアのチョコレート、モザンビークのモリンガ、ニカラグアのスナック、アフガニスタンのピスタチオ、シリアのお茶など、様々な味覚を楽しんでいただき、アフリカの楽器やボードゲームの体験、アフリカ〇?×?クイズ、シリアと日本の子どもたちの描いた大きな絵の紹介、JICA海外協力隊のパネル展示、青年海外協力隊経験者やJICA職員との対話など盛りだくさんな内容で実施いたしました。
来てくださったお客様は記帳をされた方だけで123名となり、大盛況でした。
また、この日は一般のお客様だけでなく、18名もの釧路、根室菅内在住の協力隊OBOGのみなさんが駆けつけてくださり、来場されたお客さんに自身の体験を話してくれる場面も。OBOG同士の交流の機会としても貴重な時間となりました。
国際理解教育に熱心な教員のみなさんも多数お越しくださり、今後の釧路根室地域の国際理解教育の推進に向けた人と人とのつながりが生まれる場にもなったと考えられます。
引き続き今後も幅広い年齢層の方々が世界を楽しく知り、考えることのできる場を作り、国際理解教育に関心のある方や、JICA協力隊に関心のある方が協力隊体験者やJICA職員など生の体験を持つ人と出会える場を作っていきます。