【開催報告】9月21日(土) 「釧路の湿地が国際協力の舞台にーJICA研修をのぞいてみようー」

2019年10月15日

秋の訪れを感じた3連休の初日、釧路市中央図書館と釧路湿原にてJICAイベントを開催しました。
第一部は3名の講師が、JICAの事業が釧路とどのような関係があるのか、JICAが協力を行ったイランの湿原と釧路との関わり、釧路湿原の現状をザリガニ目線で考えるなど、わかりやすい説明で会場を盛り上げてくださいました。
また同時進行で、別の展示会場にて世界の民族衣装の試着体験やお菓子・紅茶の試食・試飲、アフリカ出身の4名の研修員による国の紹介やダンスの披露、青年海外協力隊の説明コーナーなど、来場された皆様に楽しんでいただきました。
特に研修員のコーナーにはお客様が途切れず大盛況!それぞれの国を知ろうと活発なコミュニケーションが繰り広げられていました。また研修員も市民の皆様とのお話が相当楽しかったようです。
第一部終了後には、展示会場に人が入りきらない程のお客様にお越しいただき、笑顔あふれる様子にJICAスタッフ一同大変感動致しました。
第二部では、事前にお申し込みいただきました参加者のみなさまと、温根内ビジターセンターと木道を散策。天候にも恵まれ、センター長の本藤様にご案内いただきながら、湿地の不思議な生態やクイズ出題など、約1時間かけて散策しました。
釧路管内にお住まいの方が多く、皆さまが既にご存知の内容も多いかと不安もありましたが、本藤様のお話に高い関心を持って聞かれている様子や、また研修員と交流しながらの散策はまるでJICA研修を疑似体験しているようでした。
ツアーの最後には、世界のお土産を賭けたじゃんけん大会も急遽開催し、4名の方が見事景品を獲得されました。
帰りのバスの中でも、最後まで研修員とお話される方がいたり、参加者同士の交流もあったりと、大変良い雰囲気で終了となりました。

今後もこのようなイベントを釧路で開催しますので、ぜひお見逃しなく!
イベント情報は当センターホームページ、Facebook、メールマガジン(ホームページからご登録いただけます)よりご確認ください。
次回のイベントで皆様とお会いできますことを楽しみにしております。