協力現場の写真

タンバクンダ州及びケドゥグ州保健システムマネジメント強化プロジェクト

【写真】プロジェクトの様子

国名
セネガル [協力地域地図(PDF)新しいウィンドウを開きます]
協力期間
2011年3月〜2014年2月
事業
技術協力
課題
保健医療

写真をクリックすると、各写真の説明文が表示されます。前後の写真に移動するには、写真の上にマウスを移動させ、表示されるボタンをクリックするか、キーボードの右、左を押してください。元の画面に戻るには、「閉じる」をクリックするか、キーボードの「Esc」ボタンを押してください。

  1. 1 写真1
  2. 2 写真2
  3. 3 写真3
  4. 4 写真4
  5. 5 写真5
  6. 6 写真6
  7. 7 写真7
  8. 8 写真8

キャプション

  1. 診療所の年間計画策定のための演習風景。看護師がマネジメント強化研修のグループワークで意見交換している。
  2. ケドゥグ州医務局の職員による2012年度年間活動計画策定の様子。マネジメント強化の一環として、ニーズに基づく実現可能な計画作りを目指している。
  3. 行政官を対象とした年間活動計画策定研修における講師の間での打ち合わせの様子。研修実施後に、今後の改善点が話し合われている。
  4. 疾病数の月ごとの推移をグラフに表すための演習風景。看護師が診療所のマネジメントをデータに基づいて行うことを学んでいる。
  5. 診療所での月例会議の様子。プロジェクトが作成支援した人材や医薬品、保健情報の管理のためのマネジメントツールの活用状況が話し合われている。
  6. 保健センターの検査室での5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)実施状況を評価している様子。5Sを定着させることによって、マネジメント強化と患者への医療サービス向上を目指している。
  7. 5S活動によって整理・整頓され、ラベルがつけられた保健センターのキャビネット。職員が書類や文具を探し回る時間が削減された。
  8. 診療所での医薬品管理の状況調査の様子。在庫管理や会計処理の改善といったマネジメント向上に取り組んでいる。