沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課

カテゴリー:教育・日系支援・国際協力・国際交流

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

団体紹介

沖縄県は国際交流・協力推進を目的に、下記のような様々な事業を実施しています。

  • おきなわ国際協力人材育成事業
    沖縄県内の高校生を開発途上国等へ派遣し、国際協力活動現場等を視察し、現地の人々との交流等を行う「国際協力リポーター事業」と、国際協力の専門家等が県内の中学校・高校等において出前講座を実施する「国際協力理解促進事業」の2事業。
  • ウチナージュニアスタディー事業
    海外・県外の沖縄県系人子弟を沖縄に招待し、県内の中高生と生活を共にしながら、沖縄の自然・歴史・文化・平和・社会などを学び、今後のウチナーネットワークを支える次世代のウチナーンチュを育成する事業。

私たちのSDGs活動

おきなわ国際協力人材育成事業では、沖縄県内の高校生を開発途上国等に派遣し、国際協力活動現場視察を行うなど、人材育成に寄与している。
ウチナージュニアスタディー事業では、プログラムを通して沖縄の歴史や文化に触れることで、自分たちはどのような沖縄にしていきたいのか、これからの沖縄について考えるきっかけになった。
沖縄の自然が残っているエリアやしまくとぅばについて学べるエリア、沖縄のSDGsについて考えるエリアなど、言語の壁を越え、国内・海外参加者がアイディアを出し合って未来の沖縄について考えることができた。

【画像】

私たちの活動に参加してみませんか?

  1. いつでもオンデマンドで学習できるよう「国際協力やSDGsの学習教材」(動画コンテンツ及び冊子)をウェブサイトに掲載しています。「わたしにできる1のこと」について考えて、動いてみませんか!?
  2. 世界のウチナーンチュと県民がつながれる場所「ウチナ-ネットワークコンシェルジュ」をJICA施設内に設置しております。イベント等も随時開催しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

動画コンテンツ

【画像】

INFORMATION

WEBサイト

お問い合わせ先

メール:aa082400@pref.okinawa.lg.jp

お知らせ