2018年度 第1回 ふれあい講座 アジア編 実施報告書

6月15日(金)に「第1回ふれあい講座(アジア編)」を開催しました。90名が参加。ゲストは、ブータン王国から、「行政サービス改善のためのICT利活用」に参加しているJICA研修員3名の方々に来ていただきました。

青年海外協力協会 沖縄事務所の我如古所長による開会の挨拶から始まり、JICA研修員の自己紹介をブータン王国で話されているゾンガ語でしていただき、簡単な挨拶やお礼などをクイズ形式で教わりました。ほかにも演舞紹介等々子どもから大人まで楽しめるプログラムを通じて、ブータン王国へ旅行しているかのような経験を楽しみました。また、最後は沖縄文化の発信となるカチャーシーを踊り、笑顔が会場一面に広がる盛況の中で閉会となりました。
今回、沖縄尚学高等学校の3年生6名が先生引率の元、ボランティアで会場設営、受付、片づけ等に携わってくれました。誠にありがとうございました。

次回は8月17日(金)19:00~20:30『第2回ふれあい講座~大洋州編~』を開催します。JICA沖縄にあるOIC食堂多国籍料理を堪能し、その後、ふれあい講座に参加されてはいかがでしょうか。ご家族、ご友人をお誘いの上、是非ご来場ください。

【画像】

自己紹介をする研修員の皆さん

【画像】

ドキドキワクワク抽選会

【画像】

学生ボランティアによるブース設営 みんなでアイディア出し合います

【画像】

ブータン手踊りのダンスの講習

【画像】

日本語でお礼のスピーチをしてくれました

【画像】

全員で記念撮影