国際協力の必要性

依存大国日本(動画:2010年JICA制作)

【写真】依存大国日本開発途上国との関わりをなくしたら、私たちの生活は成り立たない!?私たちの身の回りは、途上国からの輸入品であふれています。今や途上国とのつながりは、日本の暮らしを支える根幹といっても過言ではありません。本作は、開発途上国に依存する日本の姿を、調査データを基にわかりやすく数値化した一般向け作品です。知っているようで知らない日本と途上国とのつながりを今一度考えてみて下さい。

世界は、キミにつながっている。(アニメ動画:2010年JICA制作)

【写真】世界は、キミにつながっている。ある朝、お兄ちゃんと友子ちゃんが、給食やお弁当の中身について、好き嫌いを言っていると、突然お弁当の中身が消えてしまった。おどろく二人の前に現れたのは、不思議な子供、ジャィピー。二人はジャィピーと共に、消えたものが作られた開発途上国をめぐる旅に出発する。

私達の生活は、開発途上国と密接につながっており、お互いが助け合い、支え合う必要がある事を、わかりやすくアニメで紹介した子供向け作品です。

国際協力60周年記念シンポジウム(動画:2014年11月開催)

2014年11月17日、JICAは、日本がODAを開始してから60周年の節目に、ODAがこれまでに果たした役割を振り返るとともに、日本に期待される役割などについて議論するシンポジウムを、外務省との共催で開催しました。

シンポジウムでは、岸田文雄外務大臣(中根一幸外務大臣政務官による代読)、ヘレン・クラークUNDP総裁が基調講演を行ったあと、フィリピンのアルバート・デル・ロサリオ外務大臣、ケニアのマイケル・カマウ運輸・インフラ長官、JICAの田中明彦理事長、ブルッキングス研究所のジョン・ペイジ・シニアフェローがパネルディスカッションに参加し、議論や質疑応答を行いました。