三井住友海上火災保険株式会社と連携促進のための覚書を締結~企業の海外展開支援を更に強化~

2019年7月1日

国際協力機構(JICA)は、7月1日、三井住友海上火災保険株式会社との間で、企業の海外展開支援を強化することを目的に、双方の連携促進のための覚書を締結しました。

これまでJICAは、開発途上国の政府関係機関とのネットワークを強みとし、中小企業・SDGsビジネス支援事業等を通じて、企業の海外展開支援を実施してきました。このたび、海外のリスク情報の蓄積を強みとする三井住友海上火災保険株式会社と連携し、企業の海外展開支援を更に強化すべく、覚書を締結いたしました。

この連携により、途上国への海外事業展開を検討、あるいは予定している民間企業に対して、損保会社に蓄積された安全情報の提供など一層充実したサポートを行い、途上国の経済・社会開発、日本企業の海外展開並びに日本国内の地域活性化が促進されることが期待されます。

【主な連携内容】
 海外展開を志向する企業に対する進出支援の協力
 海外進出におけるリスクマネジメントの知見及びそれに関連する現地情報等の発信・提供

JICAは今後も関係機関との連携を深め、中小企業を含む我が国企業の技術を活用した海外ビジネス展開へのサポートを通じ、途上国の開発課題の解決に貢献します。

関連ファイル: