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民間企業の製品・技術の活用が期待される現地情報(教育)

教育

No 国名 活用が想定される製品・技術・ノウハウ 現地詳細情報 最終更新日
8-PP-1 フィリピン e-learningなど情報通信技術を活用した製品・技術・ノウハウ 等 現地詳細情報(PDF/73KB)  
8-TI-1 タイ ・初等~高等教育一般において、生徒の考える力、創意工夫力の養成、理数科教育の強化に資する教材やソフトウエア
・大学工学部等における(又は社会人を対象とした)、ものづくり、PBL、など実践的なエンジニア育成のためのカリキュラムやソフトウエア(遠隔教育やEラーニングを含む)
現地詳細情報(PDF/102KB) 2019年4月1日(PDF差替え)
8-LA-1 ラオス ・アダプティブラーニング(適応学習)の技術を活用した電子学習教材
・クラウド型学習システム
・オフライン型電子学習教材や、高度圧縮技術による授業動画配信など
現地詳細情報(PDF/93KB)  
8-BD-1 バングラデシュ 【初等教育】
バングラデシュの教育セクターではNGOなどの多様なアクターが教育機会の提供を行っている現状を踏まえ、教育の質の改善や、産業界(企業など)が求める分野(IT及び日本語教育など)でのノンフォーマル教育などの事業展開。

【技術教育】
バングラデシュにおいて技術教育を担う専門学校(ポリテクニック)において、関連実習資機材の提供や、産業界が求める分野で共同実習の場を企業が提供することによる、実践的な技術者養成に資する仕組み。
例えば、以下のような事業が考えられる。
・動画ソフト等を利用した日本式実習導入に向けた、eラーニングコンテンツの開発・普及
・日系製造業企業のもつ機械・電気電子の部品製造技術やマーケットの大きい自動車産業などにおける生産技術を、インターンシップや共同実習等を通じて、ポリテクニックに移転し中堅技術者を養成すると同時に、企業側に必要な技術者を確保するといった仕組み。
・基礎的で安価な実習機器を現地生産して全国のポリテクニックに導入。
現地詳細情報(PDF/128KB) 2019年3月15日(PDF差替え)
8-NP-1 ネパール 1.在留資格「特定技能1号」の対象となる下記14業種に関する技術及び職業訓練におけるノウハウ。
2.日本語教育。
現地詳細情報(PDF/130KB)  
8-CB-1 コロンビア 選定された自治体の学習指導要領に沿った各教科におけるスペイン語版ネット配信補助教材
インターネット配信されている教育コンテンツを使用することにより、各自治体で定められている学習指導要領の内容の補完的な教授、教員による授業管理支援、また道徳に関するコンテンツ視聴による躾教育が実施される。
現地詳細情報(PDF/114KB) 2018年3月22日
8-CB-2 コロンビア 理科実験器具 現地詳細情報(PDF/100KB) 2018年3月22日
8-ET-1 エチオピア 学校給食サービス 現地詳細情報(PDF/134KB)  
8-SO-1 南アフリカ共和国 算数セット等の教材・教具、及び、それを通じた教員の教授法の改善 現地詳細情報(PDF/89KB)  
8-MH-1 マーシャル諸島 教材、教具、教育システム、教員指導育成システム   2019年3月19日(PDF削除)
8-DB-1 ジブチ (一例)理数科実験機材、教材開発、及びそれらを通じた教員の教授法の改善 現地詳細情報(PDF/129KB) 2018年2月15日
8-00-1 アフリカ各国 食育・栄養教育・衛生教育等を推進する製品・ノウハウ、学校給食のノウハウ 現地詳細情報(PDF/86KB) 2018年3月1日

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