【パプアニューギニア】学校での「正しい手洗い啓発」漫画の配布

2021年9月21日

2021年8月、ニューアイルランド州(NIP)でのTAS(Transmission Assessment Survey)(注1)実施に伴い、州内を巡回する際に学校とコミュニティの子どもたちを対象にJICAが作成した「正しい手洗い啓発」漫画を用いた啓発活動を実施しました。
この活動はCOVID-19対策へのサポートとして、TASを担当した州保健局スタッフにより行われました。

この漫画は、JICA「健康と命のための手洗い運動」キャンペーン(注2)の一環として、途上国の子どもたちに向けて作成されたもの(注3)で、パプアニューギニアで広く使われているトク・ピシン語バージョンを活用しました。

今回はTASの対象となった13校およびその周辺のコミュニティの子どもたちに、印刷物7,000枚、ラミネート加工済みの印刷物1,200枚の合計8,200枚を配布しました。同時に、TASを担当した州保健局スタッフより教員と子どもたちに向けて、適切な手洗いの実施による感染予防の重要性の啓発を行いました。

【画像】手洗い漫画を手にした子供たち(1)

水道が整備されていないため河川から生活用水を運ぶ機会が多く、また、突然のスコールにも見舞われやすいNIPの農村地域の生活環境を考慮して、水濡れに強いラミネート加工済みのものを作成しています。これらの配布物は子ども達それぞれが自宅へ持ち帰り、子どもから家族へのメッセージの伝播がなされることが期待されます。

【画像】手洗い漫画を手にした子供たちと州保健局スタッフ

【画像】手洗い漫画を手にした子供たち(2)

なお、当プロジェクトのその他の対象州である東ニューブリテン州・西ニューブリテン州保健局にも同様の印刷物2,800枚を届けています。この2州においても、学校での啓発や病院での配布、またCOVID-19ワクチンキャンペーンなどで活用される予定です。

(注1)対象地域のフィラリア伝播抑制を目的とした集団投薬(MDA:Mass Drug Administration)の適正完了後、一定期間後に実施する感染抑制評価調査のこと。