プロジェクト活動

教員研修制度及び内容の改善

【写真】

教育パッケージ

本案件では、主に、前フェーズで開発した教育パッケージ(TP)をさらに活用して、PEDPII で準備されている教育ディプロマ課程(Diploma in Education)及びモジュール策定において、教育パッケージ(TP)の統合を行います。また、小学校カリキュラム・教科書の改訂がDPE及び教科書カリキュラム委員会(National Curriculum Textbook Board:NCTB)によって行われる予定なので、その支援を行います。またPEDPIIの次のセクタープログラム「PROG3」において、URC研修、サブクラスター研修の制度及び教員研修のモニタリングについて改善案を提案していきます。

初等教員訓練校(PTI)の研修実施能力強化

全国を10地域に分けて、各地域に地区代表PTIを特定します。さらに、それぞれの地域において、地区代表PTIを会場に、各PTIクラスター内のPTIが年に3回ほど集まって、それぞれのPTIでの課題について共有し、改善策を話し合う場としての「スタディグループ活動」を実施していきます。この活動により、PTI同士の「横の連携強化」を図っていきます。また、地区代表PTIと同じ県にある小学校クラスターのうち、都市部から一つ、農村部から一つ選び、小学校関係者を集めて「スタディワークショップ」を実施していきます。この活動により、PTIから小学校までの「縦の連携強化」を図っていくこととなります。こうした活動の中で、教育パッケージを活用して授業研究会、教材研究等を実施し、全国に普及可能な初等教員支援モデルを提案していく予定です。

対象小学校における教授法の改善

【写真】

政府小学校

プロジェクトの中で、小学校教員の専門性能力に係る現状調査を行います。また対象小学校の修了率、学習達成度等も調査して、変化を見ていく予定です。また、小学校を含む対象地域(小学校クラスター)を選定し、PTI派遣の協力隊員とも協力しながら教育パッケージによる授業改善活動を行います。