第4回運営委員会が行われました

2017年10月11日

9月18日に、第4回目の運営委員会が、オルロ県庁にて開催されました。オルロ県保健局、対象16市の市長(または代理)、3つのプロジェクト対象保健ネットワークの関係者ら79名が参集しました。
運営委員会は、半年に一度県保健局の各分野の責任者及び対象市の関係者が一堂に会し、プロジェクトの進捗や課題の確認に加え、今後のプロジェクト全体の方向性を確認する位置づけになっています。今回の会議では、オルロ県保健局のプロジェクト運営責任者であるLuis Gutierrez保健サービス課長から活動全般の進捗が報告された他、母性・小児の担当者が8月末から開始されている医療従事者の母子保健研修(半年間で約300名対象)について報告。また、ヘルスプロモーション課担当者は、市の保健行政管理者に向けた研修を含む約半年間の活動実績の報告を行い、最後にオルロ県保健局及び各市の研修実施に必要な予算措置の確認がなされました。
また、市の代表として、Curahuara de Caranga及びHuayllamarca両市長からプロジェクトの技術協力により、市の保健情報分析委員会の内容や保健計画づくりのプロセスが効率的で中身の濃いものに改善されたとの報告がなされました。

【画像】

Luis Gutierrez保健サービス課長からのプロジェクト全般に係る進捗報告の様子。

【画像】

各市行政関係者の理解促進を目的とした妊婦の緊急対応に関する研修のデモンストレーション。

【画像】

Huayllamarca市長からの報告の様子。