第4回簡易帳簿制度に係るタスクフォースチームミーティングを実施

2017年3月2日

2017年3月2日、第4回簡易帳簿制度(SAF)に係るタスクフォースチーム(TFT)ミーティングを実施しました。今回のテーマは、プロジェクト側からTFTに依頼していた作業の結果報告と、今後の活動プランについての議論です。
TFTに対して、以前当プロジェクトが実施したSAFセミナー後の納税者から収集したアンケート結果の分析を依頼していましたが、TFTメンバーがDTSTA(Department of Taxpayer Service and Tax Arrears:納税者サービス・滞納者管理部)に新たに配属された新人職員と共に、寄せられた質問の中から意義のある質問を選び出す作業を終え、その内容確認を行いました。今後、これをベースに、SAFに関するFAQ(Frequently Asked Questions:質疑応答集)を整備していく予定です。
武藤チーフアドバイザーから、納税者からの質問を直接得ることをも重要であるが、税務署職員から、日々の納税者対応においてよく聞かれる質問は何か、またそれに対し税務職員として答える際に回答の難しい質問は何か、問題点は何かなどを把握することも重要であり、その内容把握も継続的に行ってほしいとの指示を行なった結果、SAF担当の税務署職員に対し質問票を送付することとなりました。今後は各税務署からの回答を待って、FAQ作成の第一段階である質問集を完成させていく予定です。

【画像】

今後の段取りについて説明する武藤チーフアドバイザー

【画像】

今回のミーティングには質問の選定に関わった新人職員も参加