2017年6月29日
2017年6月29日、簡易帳簿制度に係るタスクフォースチームを実施しました。
簡易帳簿制度(SAF)に係るタスクフォースチームでは今後SAFの質疑応答集(FAQs)を整備していく予定ですが、今後の具体的プロセスについて話し合いました。
10月を目標にFAQsのドラフトを完成させ、来年はじめには職員向けセミナーを開催。来年3月の年次申告での問題点を洗い出した後、4、5月頃に最終的に完成させる方向で議論がされました。
また、他にも記帳指導や月次申告書の記入について、セミナーを開催すると小規模納税者の理解と知識が高まるのではないかという意見もだされました。
順次活動を進め、小規模納税者が正しく記帳し、申告納税を出来る環境を整えていきます。