簡易記帳制度チームとの第二回ミーティング

2018年6月13日

2018年6月13日、簡易記帳制度(SAF)チームメンバーとの第二回ミーティングを実施しました。
前回の会議でSAFチームの活動は主に小規模納税者向けのセミナーとSAFに関するFAQ作成であり、最初にFAQの作成に着手することを確認しました。FAQ作制を進めていくにあたっての手順を前回話し合いましたが、今回はその進捗状況について確認しました。
進捗状況ですが、現在、質問を計72個準備し、その質問に対する回答もドラフトとして作成したとチームメンバーから報告されました。武藤チーフアドバイザーからは回答をすでに考えてくれている積極的な姿勢はありがたいが、質問が重複していたり、質問の価値があまりない場合、せっかく回答を作成しても意味をなさなくなるため、質問をまず完成させてからできるだけ進めていくようにしたい。また回答に関しては、回答のみならず事例やその根拠となる法令についても記載することで、より説得力のある論理的なものとするべきとのコメントがありました。また、現在、SAFのチームメンバーが2名しかおらず、マンパワーが足りないという問題点も改めて報告され、対応策について今後、租税総局幹部と話合いをする予定です。

【画像】

タスクフォースチームミーティングの様子1

【画像】

タスクフォースチームミーティングの様子2