“Tax Day”用PRグッズ完成

2019年3月16日

2019年3月16日、翌日の”Tax Day”開催に向けたPRグッズがようやく完成しました。
カンボジアでは良くあることですが、業者納期を守ってもらえず、このぎりぎりでのタイミングでの納品となりました(実のところ、グッズの一部はさらに納期が遅れ、開催日当日朝、業者が会場に直接持参するという状況です)。
我らがカンボジアのヒーローTax Rangerキャラクターを用い、JICAとGDTのロゴが入ったTシャツ、エコバッグ、バンダナと「CTJ」のロゴが入った帽子を作成しました。「CTJ」は「Cambodia」「Japan」「Tax」の頭文字をそれぞれ取ったものです。CambodiaとJapanが一本の線でつながり、その文字であるTaxが両国を支えているという意味を込め、考案しました。
租税教育ビデオ”Tax Rangers”の際にはアニメーションはGDTのイメージに合わないと、ビデオからGDTのロゴを外すように指示がありましたが、プロジェクトのFacebookページ「JICA TAX」で閲覧できる同アニメーションには、当初予想を大幅に超える25,000ものアクセス数があり、カンボジア国民からの支持を多く得られ、かつGDT内外からも公式非公式にお褒めのお言葉を多数頂きました。こうした反響の大きさからか、GDTからはその後、このPRグッズにロゴを入れさせてほしいと依頼があり、PRグッズにはGDTのロゴも含まれています。
3月17日にはアンケート記入に協力した来場者にグッズを一人一つ配布する予定です。

【画像】

Tシャツ

【画像】

帽子

【画像】

エコバッグ

【画像】

バンダナ