広報チームとのミーティング

2019年4月10日

2019年4月10日、租税総局総務部広報チーム(TE)とのミーティングを実施しました。目的は、進捗状況と第2回Tax Dayについての議論です。

リーフレット英語版については、GDT側の校正を終えたため、印刷に移ります。英語版はオフィシャルなものとしてはカンボジアでは扱えませんが、外国人納税者にとっては非常に有益なものになると自負しています。

ポスターについては、3種類のポスター作成を進めています。税の恩恵をテーマにしたポスターは現在2種類進めていますが、JICA・GDTのロゴの挿入とプロジェクトスローガン”Tax makes our Bright Future of Cambodia”を挿入し、最終化調整します。潜在的納税者に税務登録を促すポスターは掲載する文言とデザインを再議論し、4月14日~16日のカンボジアの正月お休み後に最終化します。

また、第2回目を予定している“Tax Day”についてもPRグッズと今後のスケジュールについて議論しました。PRグッズに関しては、ロゴやスローガンを入れたTシャツ、マグカップ、ウォーターボトル、ノートブック、クロマー(カンボジア製スカーフ)を制作予定です。スケジュールは、早急にTax Dayのメインプログラムや各種イベントを決定する必要性を確認し、4月22日までに各自案を考えることとしました。JICA専門家が主となって運営を行う方が物事が早く進みますが、今回はPRチームの実践力強化のため、OJT(On the Job Training)を意識して人材育成を進めています。

【画像】

税務登録のポスターについてアイデアを述べる武藤チーフアドバイザー

【画像】

ミーティングの様子