【vol.7】シエムリアプ州第一回PGMメソッドワークショップの開催

2017年10月26日

2017年10月26日・27日

2017年10月26日と27日、シエムリアプ州で第一回PGMメソッドワークショップを開催しました。
本プロジェクトでは観光関係1州、農業関係3州で、州レベルの女性の経済的エンパワーメント(WEE)推進に向けた活動をパイロットプロジェクトとして実施します。今年6月にパイロットプロジェクト実施の対象州選定のため候補5州で調査を行った結果、シエムリアプ州が観光関係の対象州に決まりました。どのようなパイロットプロジェクトを実施するか計画を立てるために、一連のPGMメソッド(注)ワークショップでの分析を行いました。
第一回のワークショップでは、先行プロジェクトで整備されたPGMメソッドの流れに沿って、連携省(観光省、農業省、農村開発省、商業省、工業手工芸省、労働技術訓練省)と連携省下のシエムリアプ州連携局の代表が集まり、各セクターの州事業計画の中からWEE関連政策を取り上げ分析しました。続いて、それら政策に関連する関係者分析を行い、WEEに関わるアクターについて共通の理解を深めることができました。

【画像】

グループに分かれ分析をすすめるワークショップ参加者(2017年10月26日)