【vol.9】WEEワーキンググループ(WEE-WG)の設置とモニタリング活動の開始

2017年11月7日

2017年11月29日・30日

プロジェクトでは、州レベルでの女性の経済的エンパワメント推進のための調整機能となるWEE-WGの設置とその活動の促進を行っておりコンポンチャム州ではWEE-WGの設置に関する手続きが完了しており、コンポンチュナン州、シエムリアプ州ではWEE-WGの設置に関する調整作業が進行中です。今後は、各州でのWEE-WGを具体的に起動し定着させることを目指し取り組みを進めていきます。
コンポンチャム州では2回のワークショップを通して、副知事、WCCC議長、女性局、連携局と共にWEE-WGのあり方や役割について検討しました。WEE-WGの将来的な機能については、今後も引き続き関係者で協議を重ね、WEE-WGの推進に取り組んでいきます。
一方、特にプロジェクト実施期間中は、WEE-WGはパイロットプロジェクトをジェンダー視点からモニタリングする役割も担います。このため、11月29日と30日に、コンポンチャム州においてモニタリングワークショップを開催し、現在コンポンチャム州で実施中の養鶏フォローアップ活動に関し定期モニタリングの活動計画を作成しました。今後はこの活動計画に沿って2017年12月、2018年2月及び4月の合計3回定期モニタリングを実施します。

【画像】

第2回WEE-WG会合の開催(2017年11月)