【vol.15】コンポンチャム州第四回WEEワーキンググループ会議の開催

2018年1月3日

2018年1月3日、コンポンチャム州で第四回WEEワーキンググループ会議を開催しました。州副知事を議長とし、州評議会の女性子ども委員会委員長、州各局の局長級を含むWEEワーキンググループのメンバー職員13名、女性省職員4名にプロジェクトからは日本人専門家1名の合計20名が参加しました。

この会議では、前週に実施したモニタリング活動報告書案作成上の質疑応答と、提出日程の確認が行われ、執筆担当のメンバーから積極的な質問が出されました。また、女性省職員から若手メンバー向けに、女性のエンパワーメントの基本知識のレクチャーを行いました。そのほか、モニタリングが終了する5月以降のWEEワーキンググループの活動について話し合い、次回2月の会議では、商業局と農林水産局による女性のエンパワーメントに関する独自の活動と教訓が共有されることになりました。このように、WEEワーキンググループは州評議会や副知事のリーダーシップとメンバーのコミットメントのもとで、プロジェクト活動としての能力開発のみならず、プロジェクト終了後の自立発展のための準備にも着手しつつあります。

【画像】第四回WEEワーキンググループ会議。副知事(左端)の要請に応え、商業局長(右奥中央)がトレードフェアでの女性グループの成果の共有を提案したところ(2018年1月3日)