IIGranos技術交換会−「農業普及」セッション−

2017年11月27日

2017年10月

10月23日からの4日間、穀物研究所(IIGranos)では、研究成果の発表や情報交換を行う技術交換会が開催されました。技術交換会は年2〜3回開催されています。今回はテーマの1つとして「農業普及」が掲げられ、IIGranos職員をはじめ、地方試験場の所長や普及員も参加し、2日間に亘り、発表や協議が行われました。

1日目の発表では、本邦研修の報告、本邦研修で作成された農業普及強化計画案の発表、ブラジルにおける農業普及プロジェクトの事例紹介などが行われました。各発表の合間にはテルセ所長による訓示・叱咤激励もびしびしなされ、出席した普及関係者は今後の活動に向けて気が引き締められるセッションとなりした。

2日目には普及員を中心に、同計画(案)をもとに、1)普及活動の一端を担うリーダー農家について、2)普及員に対する能力強化研修について、の2つのテーマに関するグループディスカッションが行われました。グループディスカッションでは、各普及員から体制強化のための提案や普及員に必要な学びのテーマ等について活発に議論が行われました。

本プロジェクトでは今後、これらの協議で出された論点を考慮しながら、普及員のみならずリーダー農家も取り込んだ普及実施体制の強化を検討し、推進していきます。また、能力強化研修のニーズについても、詳細を把握しながら来年以降の研修計画を策定し、計画の実施に向け、ますます活動を加速させていきます!

(総括/農業普及システム(企画・管理):大形いずみ)

【画像】

ブラジルにおける農業普及プロジェクトの事例紹介発表の様子。
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム

【画像】

普及員のグループディスカッションの様子。
出典:キューバ国基礎穀物のための農業普及システム強化プロジェクト・チーム