コンゴ民初のカサイセントラル州保健人材年鑑が完成

2016年9月29日

医療従事者やそれらを管理する行政官の人数を職種別、性別、年齢別、地域別などをまとめた保健人材年鑑が完成しました!作成は、カサイセントラル州の保健人材に関わる部局の7人の少数精鋭部隊が8日間にわたり作業を行い、コンゴ民26州で初となる州保健人材年鑑、カサイセントラル版が出来上がりました。年鑑作成に必要なデータは、過去のニュースレターでご存知の保健人材データーベースが基になっています。州内をくまなく巡回し、人数の把握を行いデータ作っていますので、精度の高い年鑑です。(注 カサイセントラル州のデーターベースはDFID系ASSP/IMA支援のデータを使い、当プジェクトは年鑑作成に関する技術インプット支援を行いました。これは開発パートナー間の協調によるものです。)

コンゴ民の保健医療状況は、24時間対応病院が存在しても当直医師がいなかったり、検査技師がいなかったりと診察も受けられないこともあります。患者はただ待つしかありません。様々な要因が絡みそのような状況になっているわけですが、この年鑑を根拠に人材配置計画など見直しが行われ医療現場を取り巻く環境が少しでも改善され、最終的な裨益者となる住民に恩恵が届くことを願うばかりです。

【画像】

作業風景 各自受け持ったパートを完成させるために、もくもくと仕事をするカウンターパートたち、暗い室内でもなんのその。