訓練運営管理サイクル(CGF)メンバーによる活動成果発表会を開催致しました!

2016年11月25日

11月25日、本技術協力プロジェクト(SOLIDE)のCGFメンバーによる日頃の活動成果報告会を開催しました。
CGFとは下図に示すような「訓練の運営管理サイクル」(Cycle de Gestion de Formation)のことであり、メンバーは2015年3月のプロジェクト開始時に10名が配置されました。メンバーたちは、SOLIDEの訓練計画管理専門家より、これまでに訓練計画の中でも〈カリキュラム開発手法〉及び訓練の準備として実技指導教材である〈作業標準書〉(SOP:Standard Operational Procedure)作成手法の実践的な技術移転を受けてきました。特にカリキュラム開発に関しては、2015年CUDBAS(クドバス:Curriculum Development Based on Ability Structure)手法による企業在職者を交えて開発した発表会を開催した経緯があります。
この日は、この2年間の実践成果の発表会として、これまでに開発した15種類の訓練コースカリキュラムや17種類のSOP、CUDBASとSOPの関係を活かした新たな訓練の実施など提案も含めて誇らしく発表されました。
発表会に参加された現地実施機関であるINPP(国立職業訓練機構)のチクヤ総裁の講評では、CGFメンバーおよび日本人専門家への活動の賛辞とさらなる期待のコメントを頂戴いたしました。

【画像】

【画像】

発表風景(INPPキンシャサ校校長による活動の紹介)

【画像】

出席者(発表者を含む)の聴衆風景