【第50号】東ティモールで初のファーマーズマーケットがオープン!

2019年6月7日

東ティモールで初めてとなるファーマーズマーケットが、ディリ市内のティモールプラザ商業施設内に設立され、そのオープニングセレモニーが6月6日に開催されました。セレモニーには、ジョアキン新農業水産省大臣、セザール農業水産省事務次官、南駐東ティモール日本国大使、永石JICA東ティモール事務所長、そして、ファーマーズマーケットに農産物を提供する農家組合や民間企業の代表者が出席しました。

ジョアキン大臣は、農家はファーマーズマーケットで彼らの農産物を販売し所得を得ることが可能になるため、今後農家が積極的にファーマーズマーケットにて販売することを呼び掛けました。

また、南大使は、我が国はJICAを通じて、東ティモールの重要な産業の一つである農業分野を長年支援しており、このファーマーズマーケットのオープンにより、更に東ティモールの国内農産物の需要が高まることが期待されると話しました。

農業水産省とJICAは、ファーマーズマーケットへ農産物を提供する農家組合に対して、良質な農産物の提供や適切な保管・在庫管理に関する技術支援を引き続き行い、ファーマーズマーケットが持続的に運営されるよう支援していきます。

(注)ファーマーズマーケット営業時間:9:00~19:00(クリスマスや正月等の特別な祝日は除き、年間350日以上営業。)

【画像】

オープニングセレモニーの様子

【画像】

オープニングセレモニーの様子

【画像】

ファーマーズマーケットのオープン直前の様子

【画像】

南大使ご夫婦によるテープカット

【画像】

ジョアキム大臣ご夫婦によるテープカット

【画像】

ファーマーズマーケット内での買い物客の様子

【画像】

ファーマーズマーケット内での買い物客の様子