松尾専門家がアスワンテレビに出演しました。

2017年3月16日

アスワンテレビ局(Teba Channel)の依頼により、4月19日夜10時の情報番組に松尾専門家が出演しました。見慣れないアジア人がセンサスに同行していることを知っての突然のオファーでしたが、シャルキーCAPMASアスワン統括所長と共にゲスト出演しました。番組では、4月19日の朝にEl-Sisiエジプト大統領がCAPMASを電撃訪問してセンサスの進捗状況を確認したニュースを報じ、今回のセンサスの持つ重要性、タブレットを使用した利点等についてキャスターから質問が出されました。松尾専門家からは、調査員がタブレットを使用することで調査のスピードアップと精度向上が期待され、新たな試みとして極めて重要であることに言及しました。また、CAPMASが調査員に対して何回にも分けて研修を行ってきたことを評価しました。最後に、エジプトの人口増加率は極めて大きく、将来的に様々な問題(教育、医療、環境、交通等)が顕著になると考えられる中、センサスで明らかとなる具体的な人口と増加率を考慮した開発政策が取られることが重要であること、将来のエジプト及び日本の二国間の継続的な協力の必要性について自身の考えを述べました。

【画像】

放映された番組、右から2番目が松尾専門家