上智大学とのオンライン交流授業

2020年8月5日

2020年7月30日、E-JUSTの教員と学生が上智大学とのオンライン交流授業に参加しました。本取り組みでは、日本とエジプトそれぞれの学生がその高等教育のしくみや学生生活などについて発表・意見交換を行いました。

上智大学からは21名(うち学部生12名・大学院生9名)、E-JUSTからは学部から9名の学生が参加・発表を行いました。E-JUSTの学生は、日本人はエジプトと言えばピラミッドやスフィンクスのイメージしかないかもしれないので、もっと文化や社会、人々の生活様式なども知って欲しいという思いで準備をしたようです。

グループディスカッションでは、お互いの大学の授業や休日の過ごし方、就職活動やインターンシップ、アルバイト、有名な食べ物や見どころなどについて会話が弾み、文化や生活の違いに驚いたり、共通点を発見したりしました。

今回はWeb会議ツールを使用しての交流となりましたが、E-JUSTの学生からはこの授業を通じて日本への興味を深めることができた、将来是非日本へ実際に行って勉強したい、などの声が挙がりました。今後もE-JUSTは日本の大学との交流を促進し、日本・エジプト両国の若者のネットワーク作りに貢献していきます。

【画像】E-JUST学生の発表の様子