第4回サイエンス・カフェの開催

2021年3月21日

E-JUSTでは2021年3月20日、在エジプト日本国大使館の後援のもと、地域の高校生向けにサイエンス・カフェを実施しました。このイベントは毎年、地域の方に科学の楽しさを知ってもらうために行っているものです。例年E-JUSTのキャンパスで模擬実験の実施、研究室紹介、様々な分野で活躍する教員や在校生と話す機会を提供するなどしていますが、今回はオンラインでの開催となりました。

当日は約250名がイベントのウェブサイトを訪れ、バイオテクノロジー専攻の教員による新型コロナウイルスに関する講義や、日本紹介ビデオ、折り紙のワークショップなどを楽しみました。また、在校生や職員への質問セッションにもたくさんの高校生が訪れ、E-JUSTでの生活や入試について、様々な情報提供が行われました。

「科学:テクノロジーの基盤~新しい技術の作り方」の講義を担当した鈴木副学長は、イベントに際し「E-JUSTはエジプトの科学技術研究を牽引しています。若い世代に是非ミステリアスで面白い科学の世界に興味を持ち、その楽しさを見つけて欲しいです」と語りました。

E-JUSTでは今後も地域の方や高校生向けのイベントを通じて、交流を促進することで、大学の知名度向上や入学志願者増加を期待しています。

【画像】折り紙ワークショップの様子

【画像】無償資金協力機材を用いたPCR検査の様子