2021年度オープンキャンパスの実施

2021年9月6日

2021年8月3日、7日、14日、19日、26日、9月2日にE-JUSTは、学部受験生とその保護者を対象としたオープンキャンパスを実施しました。来場者は、全6回でおよそ1,350名と大盛況となりました。

オープンキャンパスの全体説明会では、E-JUSTの経営陣、プロジェクトからの歓迎のスピーチに始まり、E-JUSTの特徴的な教育内容(例えば、工学部の実験・実習を重視した教育、国際ビジネス人文学部ではゼミの導入、また全学共通のリベラルアーツ教育など)について説明がなされました。

参加者は、全体説明会に出席後、グループに分かれて、ブースに案内され、各ブースでは、日本文化紹介、日本文化に関するクイズやゲームが実施されました。

ブースへの案内、キャンパスツアーは、在校生スタッフにより運営され、未来の後輩に頼もしい姿を披露していました。

日本文化ブースでは、JICA E-JUSTプロジェクトの河添知美専門家、プロジェクトスタッフで日本語も話せるマハ・マフムードさん、マフムード・ヘンディさん、アラー・アシュラフさんによる日本文化紹介が行われました。

日本文化紹介は、各回の担当者によって異なる内容で実施され、「日本の工学教育」「数字で見る日本」、「日本文化トリビア」、「日本の通貨」、「観光とモニュメント」、「オリンピック」、「歌舞伎」、など様々なトピックが紹介されました。

各回の担当者は、参加者に質問を投げかけ、対話をすることで会場を盛り上げていました。

【画像】

歓迎とともにJICA E-JUSTプロジェクトの紹介をする渡邊チーフアドバイザー

【画像】

全体説明会でE-JUSTの特徴的な教育について説明するサメハ教育担当副学長

【画像】

日本文化を紹介するマハ・マフムードさん

【画像】

日本文化を紹介するマフムード・ヘンディさん

【画像】

日本文化を紹介するアラー・アシュラフさん