E-JUST キャリア・エキスポ 2021の開催

2021年10月11日

10月3日、E-JUSTにおいて、E-JUST キャリア・エキスポ 2021が開催されました。

E-JUSTでは、2017年より大学学部生を受け入れ始め、2021年春学期後に初めて国際ビジネス・人文学部(就学期間4年間)の卒業生を送り出しました。本イベントは、彼らのキャリア支援の一環として企画され、日系企業を含む18社が出展しました。

当日は、E-JUSTの学生だけでなく、アレキサンドリア周辺の大学生も合わせて約350人の学生が来場しました。学生たちは、各企業の商品やサービスについて学んだり、履歴書を提出して自身をアピールしたりしていました。また、E-JUSTと企業と共同で、履歴書の書き方、仕事の探し方など12の実践的なスキルが学べるキャリア支援講座も開催されました。

E-JUST職員のシニアキャリアサポートスペシャリストのメンナ氏は「E-JUSTでは、インターンシップやレクチャーを通じてキャリア支援に取り組んできたが、このようなジョブフェアを開催することができてよかった。学部の卒業生はこれから増えていくので、これからも定期的に開催していきたい。」と語りました。

次回は、2022年2月の工学部(就学期間4.5年)の第1バッチ学生の卒業時期に合わせて開催される予定です。キャリア支援を通じて、E-JUSTの卒業生が早期に活躍の場を見つけ、社会へ貢献することが期待されます。

【画像】E-JUST キャリア・エキスポの会場

【画像】

各ブースで企業の人事担当者と話す学生たち

【画像】

協賛企業による、キャリア支援講座の様子