エジプトの産業振興と社会起業家育成にむけてのサミット開催

2021年10月11日

10月2日~3日、E-JUSTにおいて、Dragons Summit 2021が開催されました。
本イベントは、第4次産業革命について、その可能性とエジプトの産業に与える影響について議論することを目的に、E-JUSTの産学連携センター(Center of Innovative Technology;CINTECH)が主催しました。エジプトの民間企業及び省庁から約150名が参加し、各産業分野で現在直面している問題に対する革新的な解決策を見出すため、二日間にわたってプレゼンテーションとディスカッションが行われました。
日本企業もオンラインでゲストスピーカーとして参加したほか、JICA E-JUSTプロジェクトの河添専門家から日本の第4次産業革命の取り組みについての紹介もなされました。

また、学生向けには社会起業トレーニングとして、9月30日~10月3日の4日間のDragons Campが並行して開催されました。夏季のアレキサンドリアのリゾート地が抱える課題を定義し、その解決策を提案することがテーマでした。E-JUST及び他大学からの約500名の応募者の中から選ばれた10校75名の学生が、起業に必要な様々なスキルのトレーニングを集中して受講し、各々のアイデアまとめ、最終日に提案しました。
参加した学生からは「これまでにも起業系のイベントに参加したことがあるが、Dragons Campは4日間でとても充実したプログラムが組まれており、多くのことを学べて良かった」との声がありました。

E-JUSTでは、今後も、CINTECHを中心に、エジプト、日本、及び各国の企業と連携した研究開発やイノベーションの創出が期待されます。

【画像】

Dragons Summitの会場

【画像】

日本の第4次産業革命の取り組みを紹介する河添専門家

【画像】

Dragons CampでE-JUST国際ビジネス・人文学部のサラ先生から会計スキルについて学ぶ学生たち

【画像】

課題解決のアイデアを発表するE-JUSTの学生たち

【画像】Dragons Camp参加学生の集合写真