学部生・大学院生の入学オリエンテーションの開催

2021年12月23日

2021年10月24日・11月23日

10月24日、E-JUSTにおいて、2021年秋学期学部新入生向けのオリエンテーションが開催されました。既設の工学部と国際ビジネス人文学部の人気に加え、新しいプログラムである薬学、コンピューターサイエンス&インフォメーションテクノロジー、サステナブルアーキテクチャーが開設されたことで、1178名もの新入生を迎えることになりました。そのため、オープンスペースのメイン会場のほか、2つのホールとも中継し、ゴハリ学長や在校生代表、JICAプロジェクトからの歓迎メッセージとともに、E-JUSTの各部門の説明などが行われました。

11月23日には、大学院新入生向けのオリエンテーションが開催されました。2021年秋学期の大学院新入生は45名と比較的少数ながら、半数がアフリカからの留学生です。留学生がエジプトでの生活に早く慣れて学業・研究に取り組めるよう、今学期から在校生によるバディシステムがスタートし、さっそく交流が始まっています。

新入生により学生数がこれまでの2倍以上に増えたこと、またTICAD7奨学金によるアフリカからの留学生は2022年春学期以降にも渡航予定であることから、E-JUSTのますますの活性化と国際化が期待されます。

【画像】学部オリエンテーションの様子

【画像】学部新入生の集合写真

【画像】大学院新入生の集合写真

【画像】国際課による留学生向け文化オリエンテーションの様子