E-JUSTプロジェクトヒストリー出版のお知らせ

2022年3月25日

この度、E-JUSTの構想から設立、開校、その後の発展の軌跡をまとめた「プロジェクトヒストリー」がJICA研究所を通じて出版されました。著者は2008年から2017年にE-JUSTプロジェクトに従事し、また2022年3月よりチーフアドバイザーとして再赴任した岡野専門家です。

「科学技術大学をエジプトに -砂漠の地で始まる大学造り、紡がれる人々の「物語」-」
著:岡野貴誠
出版社:佐伯コミュニケーション

E-JUSTの夢の実現に思いをかけたエジプト関係者、現地で大学設立に取り組んだJICA専門家、砂漠の地で教育・研究指導に奔走した日本人教員たち。多くの方々の物語が、今のE-JUSTを形成していることが実感できる一冊となっています。プロジェクトとしても、これまでのE-JUSTの発展に寄与した多くの方々からのタスキを受け、一層のE-JUST発展に取り組んでいきたいと思います。

書籍紹介(佐伯コミュニケーション出版社ホームページより)

『日本の工学教育のソフト資源を結集した最先端の科学技術大学を協働で創設したい』
-エジプト政府のたっての申し入れに日本政府は困惑した。
途上国の大学を支援した実績はあるが、一つの大学を白紙から協働で設立した経験などほとんどない。広大な砂漠でのキャンパス建設、インターネットも使えぬ研究環境、学長をめぐる不正資金疑惑、そしてアラブの春…。開校後も幾多の試練に見舞われた。
今やアフリカ有数の総合大学に成長しつつあるエジプト・日本科学技術大学(E-JUST)。
これまで語られることのなかったプロジェクトの裏側を、JICA専門家が回想する。

出版社ホームページはこちら。アマゾンや楽天ブックなどで購入可能。

【画像】