第5回E-JUST サイエンス・カフェの開催

2022年3月27日

2022年3月19日、在エジプト日本国大使館の後援のもと、オンラインにてScience Cafeを開催しました。本イベントは、E-JUSTに関心のある高校生をはじめ、地域の方々に科学の楽しさを知ってもらうために毎年開催しています。

今回の教育のブースでは、鈴木副学長による新技術に関する講義と、モナ教授(エネルギー環境化学石油化学工学類長兼ジェンダー平等室長)によるE-JUSTのSDGsへの貢献についての講義を実施しました。日本文化紹介のブースでは、日本各地の風景ビデオの展示、折り紙のワークショップを開催しました。さらに、学生課と在校生によるE-JUST紹介、Q&Aブースも設置しました。

当日は、約350名がウェブサイトを訪問し、各ブースを楽しみました。参加登録者の6割以上が高校生ということもあり、Q&Aブースにて、E-JUSTのプログラムや入試情報、学生生活についての活発な質疑応答がなされました。

オンライン開催により、海外からのアクセスもあり、近隣の方々以外にもE-JUSTを知ってもらえる非常に良い機会になりました。一方で、オンラインのみでは、E-JUSTの魅力を紹介しきれないという課題もありました。今後は、オンキャンパスとオンラインの両方のメリットを取り入れてイベントを開催していくことで、E-JUSTの知名度向上と地域との交流へ貢献していくことが期待されます。

【画像】鈴木副学長の講義での高校生に向けたメッセージ

【画像】モナ教授のビデオ講義の一場面

【画像】

折り紙ワークショップでのオンライン実演の様子

【画像】

折り紙ワークショップでのオンライン実演の様子