中高校数学教科書全国配布研修におけるSNS活用

2018年11月15日

エルサルバドル国では、2019年1月から小中高校算数数学教科書とその問題集が全国配布されます。全国14県を対象にし、新教科書の使用法に関する全国導入研修が2018年11月に高校教員を対象として、同年12月には校長対象、そして2019年1月には全国小学校教員を対象として実施予定です。
限られた時間の中で実施する研修となりますので、分かりやすい研修プログラム開発に心がけました。教科書活用を通した学びの改善の理念や戦略、また具体的な授業準備、展開の仕方や宿題の出し方等に関し、全国で一定の質を担保できるよう既に研修講師に対する研修を実施しました。またそれと同時に、受講した教員が研修後もう一度研修内容を簡単に確認できるように、ブログ、YouTube、Facebook(Proyecto ESMATE)に主要な研修教材をアップしています。既に教育省HPに中高校数学教材がアップされていますので、それと合わせて、印刷教材が学校に届く前から、教師が来年の計画策定ができるというメリットもあります。
現在は中高校関連研修教材がアップされていますが、小学校教材開発が終了次第、順次小学校関連研修教材のアップも実施予定です。

【画像】

2019年度全国配布版中高校数学教科書最終ゲラを持った開発グループメンバー。彼らが中心となって、プログ、ビデオ、Facebookを通した研修教材共有アイデアを練り、自分たちで立ち上げた。YouTubeにアップされた研修教材ビデオ作成では、脚本、ナレーションも自分たちで担当した。