カイゼンニュースレター第1号発行

2009年8月7日

エチオピアのメレス・ゼナウィ首相は、自国のさらなる発展のためアジアの経験を学ぼうと、これまでもJICAとさまざまな場面において意見交換を重ねており、その中から工場カイゼンプロジェクトと産業政策対話の2つのプロジェクトが要請されました。産業政策対話は2009年6月に第一回が開始され、その時にカイゼンプロジェクトについても紹介されました。

ニュースレターは、エチオピアに広くカイゼンを広めるにあたって、少しでも多くの人にJICAのプロジェクトやカイゼンについて知ってもらうために、カイゼンプロジェクトのために設立されたカイゼン・ユニットのメンバーを中心として、約2ヶ月に1度、発行することになりました。

記念すべき第一号では、実施予定のカイゼンプロジェクトの概要、カイゼンを知らない人のための「カイゼン」入門について書かれています。

詳しくはこちらをご覧下さい。