ソースブック第二版(モジュール3〜6)が完成しました。

2007年8月7日

写真 昨年12月にソースブック第一版が完成し、今年(2007年)からプロジェクトサイトの研修で使われていますが、この度改訂を行い、第二版を配布しました。改訂の目的は,実際の教育現場においてモジュールを使った教員や教育関係者の声を反映し、より現実に即した内容とすることです。

写真:議論を重ねる参加者

改定作業のため、ワークショップを5月から6月にかけ、計2回実施しました。教育現場の声を反映するため、国家INSETユニットのカウンターパートに加えて、教科(算数、理科)の専門家、郡INSETユニットメンバー、DTST(郡教員サポートチーム)、校長、カリキュラムリーダーなどソースブックを利用した様々な立場の人が参加しました。

第二回ソースブックワークショップ(理科)の様子は以下の通りです。

ワークショップでは、まずモジュール6のサンプルレッスンプラン(指導案)について全体的な見直しを行い、次にCL等の意見を参考にしながら教育現場のニーズとモジュール6の内容を比較検討しました。

レッスンプランの見直しでは、最新のフォーマットに訂正するとともに、質的な見直しを行いました。特に、生徒が新しい科学概念を学ぶ時、クラスという状況の中でいかに科学概念を獲得・構成していくかを考慮に入れながら、レッスンプランの改良を行いました。

また、現場の先生方からの要望として、授業で用いる活動のアイディアをもっとモジュールに入れてほしいとの声が上がっていました。これをうけモジュール6では、付録としてSome Ideas for Challenging Topicsというアイディア集を追加しました。
おまけ
参加したDTST(写真の右から二人目)は、昨年に日本で研修を受けた方。熱帯のガーナから冬の北海道(研修場所)という環境の変化にもめげず、日本通になっておられました。

ソースブック第二版(モジュール3〜6)のダウンロードは以下の通りです。

->User's guide (PDF/45KB)

->Module 3 School-based and Cluster-based INSET Manual
Main Content(PDF/1.13MB) Format(PDF/203KB)

->Module 4 General Pedagogy (This Module)
Main Content(PDF/503KB) bibliography(PDF/16KB)

->Module 5 Sample Lesson Plans in Mathematics(PDF/777KB)

->Module 6 Sample Lesson Plans in Science(PDF/699KB)