第四回キャリアカウンセラー研修を開催しました

2018年11月15日

11/6~11/8にアンマンにて第四回キャリアカウンセラー研修を開催しました。今回がプロジェクトで主体的に実施する研修の最終回となり、今回参加した43名含めて合計118名が同研修に参加した事になります。

今回の研修では第一回研修の受講者で指導員研修を別途受講した新しいトレーナー4名が以前から活躍しているトレーナーとともに講師/ファシリテーターを務めました。先輩トレーナーのサポートを受けながら新トレーナー全員が無事に担当したセッションを終える事が出来、今後正式にトレーナー認定を受ける予定です。

研修参加者については前回の研修までにほとんどの労働省・大学関係者を招待出来た事から、今回は教育省職員、職業訓練公社(VTC)の指導員、全国雇用訓練プログラム(NET)関係者、パレスチナ難民担当局(DPA)の女性支援担当職員などヨルダンの若年層雇用に関わる様々な機関を招待しました。プロジェクトではこれら機関との連携を今後深めながら労働省と大学における求職者サービスの改善に取り組んでいきます。

来年以降は労働省とアブドッラー2世国王開発財団が本プロジェクトで育成した人材と蓄積した知見を活用して、継続的にキャリアカウンセラー研修を実施していくようプロジェクトから強く働きかけていく予定です。

【画像】

研修参加者集合写真

【画像】

様々な機関からの参加者があったおかげで、より良い議論が出来たようです。